iPad用のキーボードが欲しい。検討しているキーボードについて

2020年5月28日

「notion」をつかいはじめたことで、iPad用のキーボードが欲しくなった

iPad pro を愛用しています。使用歴は1年半くらい。オリコへのローンがあと半年くらい。

最近、新しいアプリ「notion」を入れました。

「notion」は、タスク管理をしたり、読書記録をしたり、アイデアストックしたり、使い方は多様なアプリです。

このアプリがたのしくて・・・!データベースをつくったら、いろいろな表示方法で管理できるところがツボ。

このアプリをいれたことで、iPadにもつかえるキーボードが欲しくなりました!

ということで、Youtubeなどでキーボード探し中・・・!

iPad用キーボードに求める条件

iPadで使えること。

これは当然。iPad用のキーボードについて考えたことがあまりないので、Bluetooth対応していればいいのかな?というぼんやりしたイメージ。Bluetoothはどうやって接続するのかなって疑問だったけど、動画あさってたら、接続するところも動画に写してくれていたひとがいたので、イメージついた。

持ち運びはあまり考えていない。でも・・・

動画を検索していると、持ち運びできる折り畳みキーボードというものも結構あるみたいだった。

わたしは、今回、家で使う場面を想定して考えていたので、持ち運びの利便性は重視していないが、使える場面が増えるのはいいなと感じた。

価格は5000円以内くらいかな

iPadの純正のマジックキーボードは、3万円くらいするのかな?今回は、それは考えていない。理由は、金額が高いことと、iPad専用のものよりは、別のデバイスでも使えるもののほうがいいと思ったからだ。ちなみに、わたしは調べるまで、公式のマジックキーボードしか選択肢がないのかなと思っていたけど、そんなことなかった。安くていいよって紹介されているキーボードが、2000円だったので、5000円以内っておもっておけば、いろいろ選択肢がありそう。

一体型か分離型か。分離型がよい。

キーボードとケースが一緒になってるタイプもあるみたいですが、わたしは分離されてるほうで考えています。マジックキーボードを考えていない理由として、もちろん価格が大きいですが、キーボードが分離されてるもののほうがいいと思っているという理由も大きいです。

iPad使いたいキーボード。絶賛迷い中!

アンカーのキーボード2000円

2000円の値段で、安くてイイと紹介されていたキーボード。

いいなとおもう。軽すぎるといっている人もいた。

持ち運びもできなくはないみたい。

電池の持ちが悪いよっていうレビューがあった。

ロジクールの丸いキーのキーボード

同時に3台登録できるらしく、ボタンで切り替えがしやすいみたい。

スマホでキーボード使う予定はなかったけど、そういう使い方もできるということか。

使いやすそうなんだよなー。

折りたためる系

折りたためて、悪いことはないんだよなー。

持ち運びや収納がコンパクトで。

ThinkPadのキーボード

折り畳みかつトラックパッド付

5000円をちょこっとオーバーだけど、ぎりぎり許容範囲かな

番外編。予算オーバー。でも、とても使いやすそうなもの。持ち運びではなく、家用で。

キーボードの配列について

キーボードの配列、JIS配列とUS配列って、具体的にどう違うんだっけ?とおもったので、記録。

WindowsはJIS配列らしい。

iOSは、US配列。

エンターのサイズ、かな入力、shift+数字